スポンサーサイト



ゼロベース思考

”ゼロベース思考=全てを白紙に戻し一から考え直すこと。”

~読みかけた本はすべてを読む必要はない。
役に立たないと判断したら、別の本を読みだせばいい。~



さてさて突然ですが、つい最近mixiをやめました。
あまりにも突然だったのでびっくりした人も多かったみたい。
何もmixiをやめる必要はないんだけどね。。。(汗)




つい先日サークルの反省会でメンバー(5人)に相談をしました。

僕「みんな(サークルのみんなや他の学生)が何をやりたいか分からない」

メンバー「?」


思い切った相談でした。
みんなから返ってきた答えは、

「(僕が)何を考えてるか全く分からない」


メンバーや他の学生からみると、僕は人間というよりもロボットに見えるみたいwww
何を考えているか分からないし、頭ガチガチだし。
たしかに、みんなと話すことってサークルの話とか就活とか。。。
「あの映画見た?」とか「今度スノボー行こうぜ」とか。
そんな話もしてないかな・・・(汗)
そりゃ、一緒にいても楽しくないよね~。


しかも最近のサークルの活動を振り返ってみた。
確かに全部僕の都合でみんなに動いてもらってた。
前日になって突然、「明日緊急ミーティング」とか。。。
みんなの都合も考えずに、1人で全部決めてしまう。
たまには飲み会とか楽しいイベント企画しろよ(汗)
成人になった2年生にもお祝いすべきだったのに。


サークルのみんな。
ごめん。


ロボットが人間を動かすことはできない。
人間の気持ちも当然分からない。
それにロボットなんかに動かされたくないよね。


みんな言ってた。


”やっぱり人間味や人間性が大事だよ!”


その人がいるだけで笑いが起きたり、人が集まってきたり。
上手く言葉で説明できないけど、そういう人っているよね。
特に学生のうちは、こういった人間性や人間味がしっかりしている
人が他のみんなを引っ張っていけるんだと実感。
確かに、うちの大学でもリーダーと呼ばれる人たちは必ずみんなから
慕われてる。




College FELIZを立ち上げてから2月5日で半年。
情熱と熱意で頑張ってきたけど、
”人間性”
という壁でぶつかってしまいました。


これからどう頑張っても、
僕が変わらない限り結果は良くならないと思う。
むしろ、どんどん悪くなる一方。。。


3月から、4ヶ月間かけてCollege FELIZの企画書をつくる予定。
ただ、どんなに良い企画書ができたとしてもリーダーがロボットである限り
企画書は”夢を描いた紙”で終わってしまう。




成長していると勘違いしてた。
自己満足してた。
人間として大切なことが分からない僕が。
この半年間何をしてきたんだろう。

 

人間性についても実は3ヶ月前から言われてた。


「このままじゃ、誰もついてきてくれないよ」


ただ、3か月かけてアプローチの改善を続けた結果がこれ。
”最も大切なものを大切にする”って何だろう?
ずっと考えてるけどわからない。


全てを白紙に戻さないと。
まずは自分の考え方や人生観から。
そのために就活もしなくちゃ!
人間性をしっかりつくるために。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

なかなか良い課題にぶつかったみたいだね。
こういうときに人は成長するものです。

それに大切なものは人それぞれ異なって当たり前。
価値観や想いを共有できるメンバーが意見をぶつけ合うことで新しい展開が見えてくると思うよ。

就活はなんのためにするの?
就職活動なら大いにすべきだけど、就社活動であれば疑問が残るところだね。
自分の考え方や人生観があってはじめて活きるのが就活だしね。むしろ、そんなところを企業はみるのです。
結局、就職というものは、決して就社ではなく自分のフィールド探しでしかないわけです。

独立を決めているなら、それに向かってすすんだほうがいい。今の常識はきっと未来の非常識だし、いまの非常識は未来の常識になる。現に日本の常識は世界の非常識がホントに多いから。
僕はそう思いながら事業を展開しています。

人生の先輩としてちょっと辛口のコメントだけど、小田君が真剣に人生を過ごすなら、僕たちはサポートします。

【2010/01/26 22:02】URL | sasaki #-[ 編集]

一皮むけた。

和くんに会えない寂しさを感じる今日この頃です。笑
また決断をしたんだね。おめでとう!

【2010/01/27 09:45】URL | 柳太郎 #0ORuJgOY[ 編集]

自分のありたい姿

自分はどうありたいんだろうね?

人まねも良いと思うけど、それだと無理がくるときもあると思うよ。

【2010/02/14 00:26】URL | 人が教えてくれないルール #-[ 編集]

コメントありがとうございます。

人それぞれ価値観が違うので、大切なことは異なりますね。
最近改めてそのことに気づきました。
人の数だけそれ以上の意見や考えがあります。
やはり、その中で自分の価値観をどれだけしっかり大切にできるかだと思います。

今まで、自分の将来について本気で考えたことがありませんでした。
自分がどうしてもやりたいことをこれから見つけていくことがとても大切だと思います。
就活は自分のフィールド探しですよね。

もしも、自分がどうしてもこれをやりたいと気づくことができたとき・・・
その時が独立の時だと思います。

これからもご指導よろしくお願いします!

【2010/02/20 12:02】URL | 和浩 #-[ 編集]

コメントありがとうございます。

就活をして考えることがたくさんあります。
また一緒にシェアしてください♪

【2010/02/20 13:38】URL | 和浩 #-[ 編集]

コメントありがとうございます。

自分はどうありたいんですかね。
本当に・・・。
今、自分が一番知りたいことです。

確かに人まねでだと無理が来る時があります。
だから、これからは自分で考えそして自分の
答を大切にしていこうと思います!

【2010/02/20 13:44】URL | 和浩 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://gakuseijyuku.blog62.fc2.com/tb.php/73-812e7bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

