スポンサーサイト



長所と短所



おはようございます。
小田和浩です。



朝の3時に目が覚めてから寝れません。笑
今日はこのまま突っ走ります!



さて、最近感じてることの一つに
”長所と短所”
があります。


「??」


って感じですよね。笑



実は、ひとつの物事や特性って
長所にもなり短所にもなりますよね。
つまり、捉え方やと思うんです。


例えば。
僕はよく”元気”だって言われます。
これは長所を捉えることもできますし、
言葉の言い方を変えて、
”うるさい”とすると、
短所とも捉えることができます。


物事は表裏一体やと思うんです。



さて、ここで本題。



そしたら、その物事を

”どうやってとらえているか?”
”どんな視点から見ているか?”

実は、これが大事なんじゃないかなと
最近感じています。



自分の長所と短所。
自分は一人なのに、長所と捉えたり短所と
捉えたり。
どっちやねんとつっこみたくなるときも。笑



よく、

”物事をプラスにとらえよう”
”ポジティブにとらえよう”

って、世間一般ではいわれます。
でもそれって本当にそうなんかな??


自分の短所というか、弱点というか。
ポジティブという言葉に任せて、

”見て見ないふりをする”

のは違うと思う。自分としっかりと向き合って
いこうよ。
たとえそれが世間一般ではネガティブだと言われ
ても。



走り幅跳びにしても走り高飛びにしても。
長く、高く飛ぶためには助走が必要です。
人生にも助走が必要だと思います。
その助走をするまでがきついかもしれない。
たくさん練習もします。
だけど、その助走があるからこそ長く、高く
跳ぶことができる。



僕にとって、今は自分と向き合うのが助走。
つらいこともあるけど、成長するためにしっかり
と向き合います。



人生の助走をもっと大事にしよう。




自分の道を進め。人には勝手なことを言わせておけ。


ダンテ・アリギエーリ(1265~1321年)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

【2012/11/15 12:34】 | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://gakuseijyuku.blog62.fc2.com/tb.php/175-c29196f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

