


長所と短所



おはようございます。
小田和浩です。



朝の3時に目が覚めてから寝れません。笑
今日はこのまま突っ走ります!



さて、最近感じてることの一つに
”長所と短所”
があります。


「??」


って感じですよね。笑



実は、ひとつの物事や特性って
長所にもなり短所にもなりますよね。
つまり、捉え方やと思うんです。


例えば。
僕はよく”元気”だって言われます。
これは長所を捉えることもできますし、
言葉の言い方を変えて、
”うるさい”とすると、
短所とも捉えることができます。


物事は表裏一体やと思うんです。



さて、ここで本題。



そしたら、その物事を

”どうやってとらえているか?”
”どんな視点から見ているか?”

実は、これが大事なんじゃないかなと
最近感じています。



自分の長所と短所。
自分は一人なのに、長所と捉えたり短所と
捉えたり。
どっちやねんとつっこみたくなるときも。笑



よく、

”物事をプラスにとらえよう”
”ポジティブにとらえよう”

って、世間一般ではいわれます。
でもそれって本当にそうなんかな??


自分の短所というか、弱点というか。
ポジティブという言葉に任せて、

”見て見ないふりをする”

のは違うと思う。自分としっかりと向き合って
いこうよ。
たとえそれが世間一般ではネガティブだと言われ
ても。



走り幅跳びにしても走り高飛びにしても。
長く、高く飛ぶためには助走が必要です。
人生にも助走が必要だと思います。
その助走をするまでがきついかもしれない。
たくさん練習もします。
だけど、その助走があるからこそ長く、高く
跳ぶことができる。



僕にとって、今は自分と向き合うのが助走。
つらいこともあるけど、成長するためにしっかり
と向き合います。



人生の助走をもっと大事にしよう。




自分の道を進め。人には勝手なことを言わせておけ。


ダンテ・アリギエーリ(1265~1321年)



自分の世界だから自分で変えられる



おはようございます。
小田和浩です。


今日は、朝5時30分に起床できました。
久しびりに朝早く起床できました。
朝はいいですね♪



”自分の世界だから自分で変えられる”



他の人の世界や人生に影響することはできて
も変えるなんてことはできない。
でも、自分の世界観や価値観を変えることは
できる。
この自分の世界観や価値観を変えることがで
きるから、人は成長できるんやと思う。
他の生物の何倍ものスピードで進化もしてきた。



今、僕は悩んでいる。
自分の生き方について。
人との関わり方について。



生きるということは、人と共存していくこと。
人と助け合いながら生きていくこと。
人がいるから楽しいし、悲しい。
そのことがまだ府に落ちていないような気がする。



いろんな人との関わりで成長し、傷ついていく。
人生を豊かにするということは、人と深く付き合う
ということ。
人と深く付き合うということは、お互いの痛みを
喜びを悲しみを分ちあうということ。
とてもシンプルなんだけど、とてもめんどくさくも
ある。


人との付き合い方について考えることができる今に
感謝☆





小田和浩



気遣い・思いやり・優しさ



こんばんは!
久しぶりの日記更新となりました。
小田和浩です。


日記を読んでくれている皆様☆
お元気ですか?


今日は、久しぶりに富山にかえってきました。
鈴木亭ポエシアに挨拶に行きましたよ^^



もっと、居たかったー!
いろんな人と会いたかったー!!
というのが本音ですが、とても充実した1日にです。







さてさて。
最近、悩んでいることがあります。
それは、

”自分勝手だということ。”


俺って、自分のことしか考えてないんや。汗
ということをいろんな方から指摘してもらって
ます。
2週間に違う人から2回も叱ってもらいました。


”もっと他の人のことを考えろ”

と。


俺ってそんなに人のこと考えてないんかな。
言われるまで自分勝手って意識もできないぐら
いなので、相当な自己ちゅうなんやと思います。汗
痛い。。。涙



ということで、日々自分なりに悩み、考えては
いるのですが、どうしていいか分からず。
気遣いや心遣い。
もっと大きくいえば、思いやりや優しさってなんですか
ね?



大切な人のために生きる。



って、とてもシンプルやけどめっちゃ深い言葉。
今の俺じゃ、無理やと思う。
それぐらい、思いやりや優しさが今の自分には
かけている。
しかも、自分で分からないくらい。




これから、途方もない旅に出ていくんやろうな。
人のために行動できていない自分が人のために
頑張れるようになるまでに。




生きるって深いですよね。




今日は、今から先輩と飲みです。
とても熱い先輩です!
めっちゃ楽しみ^^




たくさん、話を聞いてきまーす♪













ご縁



おはようございます!
小田和浩です。


ただいま、西新宿キャンパスです。
今日はベンチャー大學で講義です^^


昨日は、久しぶりのお休み♪
ゆーっくりと休むことができました。
午前中は、ひたすら寝て。。笑
午後からは、カラオケ、美容室、そして
居酒屋あるばかへ。
肉体的にも精神的にもエネルギーを充電
することができました。
1週間に1回、こんな感じで休みをとれたら
いいな^^
なんて思います。



さて、今日はご縁について書きます。
東京に来て、大切にしているのが


”ご縁”


です。
東京に来てから、といういい方は語弊がありま
すが^^;
ご縁を感じられるようになりました。


ツキとか運にもあるように、”流れ”ってあると
思います。
今、いい流れの中に自分がいる!
って感じる時があります。


そんな流れを大切にして日々生きれるようになり
ました。
今までは、人と会って終わり。
セミナーに参加して終わり。
という過ごし方だったのですが、最近では何かしら
の”目的”を持って行動できるようになりました。
それによって、ご縁を大切にしたり深い繋がりを
持てるようになりました。



昨日、学生居酒屋あるばかで飲んだ方も前回の読書会
でご縁を頂いた方でした。
昨日は特に盛り上がって、またお会いする約束をしちゃ
いました♪
こういったご縁から広がる出会いや機会って濃いんです
よね^^



良質な出会いって、ご縁を大切にしている人に神様がプ
レゼントして下さるものだと思っています。
これからもご縁が広がっていけるように、周りの方々に
感謝しながら今日も一所懸命に生き抜きます。


それでは、本日も最幸な1日にしましょう!!!






形から入り心に至る



おはようございます!
小田和浩です。


今日はベンチャー大學が休講です。
久しぶりの休みです^^
やったー♪笑


今日は天気もいいので、これから友達と
カラオケに行ってきます!
夜は、社会人の方と飲みに行ってきます♪
しっかりリフレッシュしますよー^^



さてさて、最近ベンチャー大學の講義でよく
アンテナにひっかかることがあります。


”形から入り心に至る”



「もっと体力があれば、毎日走るんだけど」

走ることによって体力がつきます



「やる気があれば本気で勉強するんだけな~」

本気で勉強するからやる気が出てきます




まずは、形から入るって本当に大切なんやな~と
実感させられます。
速読したいんやったら、最初は理解できなくても
いいから速く読むように。
速くページをめくるようにする。
そうすることで、脳がそのスピードに追い付こうと
する。
だから、今よりも速く読めるようになる。



人生もこれと同じなんじゃないですか??
なりたい自分になるために、まずなりたい自分になり
きること。
なりたい自分になれている人と一緒にいること。
そうすることで、脳が本当になろうとする。




僕もよく言い訳いってしまいがちなので。汗
このことを強く自分に言い聞かせます。
やればできる。
やらなければ何も始まらないですよね。





最初は、失敗していいからどんどんチャレンジや!
だってチャレンジして続けることで、いつかは達成
できるから。
まずは、チャレンジ☆
形から入る。
行動する。


準備も大切かもしれんけど、自分の心を変えるって
めっちゃ難しいですよ^^;



どんどん、チャレンジしていきましょう♪
そして、成長していく自分を仲間を褒めてあげましょう^^
そうすることで最幸なスパイラルが生まれるはず!!


よっしゃー!!
みんなで成長や♪



といわけで、今からカラオケ行ってきまーす♪笑


みなさま、今日も最幸な1日を☆







